オールヌードの着こなし方

あなたの裸のココロを着こなせ

笑われて生きてきた

「笑われて生きてきた」

 

イチロー最多安打のインタビューで出た言葉なんだけど、イチローから出ると、すごい衝撃だった。とくに涙ながらだったから。とにかく強くて、そんな事とは無縁の人だと思ってたから。

 

人って人、笑うよね?この心理って、なんなんだろ?
特にでかいことしようとしてる人を笑うじゃない?
なんでこんな無意味なことにエネルギー使うんだろ?
他人の夢を笑うなんて愚の骨頂でしょ?
お前の人生と、どう関係あんだよ?って話でしょ?

まあ、結局は言われた本人の問題なんだけどね。
イチローは、その言葉を力に変えてきた。本田圭佑だって、そのタイプだよね。
失敗することもある。成功することもある。

誰かの挑戦を笑うことはしたくない。
挑戦するから、失敗もするし、成功もする。
死ぬときに笑われたから、いろんなこと辞めたな、なんて思いたくない。

僕らは、ただ生きているだけだから。
とことん生きてやればいい。
自分が満足いく様に生きればいい。
上手くいくか、どうかなんてわからないけど、欲しいものに叶えたいものに、手伸ばして、進んでいくのが人生だと、僕は思う。