オールヌードの着こなし方

あなたの裸のココロを着こなせ

普通に生きることが一番楽

僕は自分のしたい事をして、人生を生きていきたいと思っている。誰に何を言われるかという事よりも、自分はどうしたいのか?

ただ、この人生はリスクが高い。人から笑われる事も批判される事もあるし、お金を稼ぐ事も人より苦労するかもしれない。色んな人に心配もかけるし、見たくない自分の姿を何回も見せられる。常に絶望や死は隣合わせにある事も感じる。全ての人に嫌われる想像は出来るが、全ての人に好かれる想像なんて一切出来ない。

 

今、世の中で「自分らしく」「ありのまま」とか言葉が沢山出ている。日本が豊かになったのだ。
昔だったら、そんな事は言われていないはずだ。生きるという事だけで大変な時代だったのだから。
豊かさの上でなければ、そんな事は言ってられない。そんな事より、まずは生きる事が大切なのだから、生きる為にどうするかが最重要課題だ。
生き方なんて語る前に、生きていなければ生き方を語る事は出来ないのだから。


だから、重要な事実を書こうと思う。

みんな当たり前過ぎて考えていないだろうし、僕が出来ない生き方だからバカにもしてきた。そんな風に生きる事は時間の無駄だと思っているし、自分がない人生なんて生きている意味がないとも思っている。
自分を殺してまで生きる人生に意味はないと思っているが、この日本で生きていく上で当たり前過ぎて忘れているが、大切な事だ。


「奴隷になれば幸せに生きていけるという事。」「今の世の中は普通に生きれば生きていける様に出来ている。」
学校で習う事は決まった正解の解き方だし、受験勉強なんて、その最たるものである。自分で考える事ではなく、決まった正解に沿う事が求められる。
勉強以外でも、そうなっている。自分で考えて、自分で答えを出す事、自分の価値観で生きる事よりも、
他人が作った価値観で、誰かが作ったの正解のレールに沿って生きれば、ある程度の収入等は得られるし、笑われる事も非難される事もない。
だから実際は、自分らしい生き方よりも、普通という生き方で生きた方が、一般的な幸せを手にいれやすい。


自分という存在で反発するから、生きていけなくなるのだ。
テストでいい点とれる様に勉強して、受験で合格する様に勉強して、公務員になれば、いわゆる幸せは手に入る。そしてこれは、既に答えが出ているものを、やっていくだけだから、どんな道よりも実は簡単なのだ。
頭がいいとか悪いとかでは実際はない。ただ覚えるか覚えないかだ。そして決められたタスクをこなせば給料がもらえる。
ただ、それだけだ。自分を捨てれば、世に書いた正解で生きれば、手にいれられるのだ。


どう生きるのかは、その人次第だ。
超エリートな奴隷になって生きるのもいい。判断は全て自分以外の価値観・倫理観に委ねてしまえば、考えなくても済む。元々僕らは、そういう教育を受けて生きてきているのだから、自分で考えて、判断して、選択する事が苦手なのだ。自分で考える事を捨てて生きるのだから失敗もないし、悩みもない。全て周りに委ねてしまえばいいのだから。
逆に、みんな自分を捨てて、大衆という名を着て生きているのだから、そこから出ようとすれば、そりゃ叩かれる。人から笑われない自由を、幸せを手にする為に、みんな我慢を重ねているのだから、そりゃ叩かれる。


そこから出たとしても、また他でもルールがあるんだ。
愛とは、こういうもの。世の中の真理はこうなっている。それはいけないもの。どこに行ってもルールがある。そして僕らは結局どう生きたらいいのか、わからなくなる。
結局はどこに行っても自分を捨てなければ生きてはいけないのか?自分は理解されないものだと足掻く。


それであれば、全てを捨ててみては、いかがだろうか?
自分を全て捨てると、もれなく普通という称号がもらえ、普通に生きて行くことが出来る様になる。
奴隷でも十分な人生が送れる様になったのは、ありがたい事だし。自分が無くても生きる事が出来るなんて、すごい世の中じゃないか?
親からも友達からも喜ばれるし、誰かに批判をされる事もなくなる。そういう風に世の中作られているのだから、そう生きるのが一番簡単な方法だ。


逆に普通を全て捨てる方法がある。実際はこちらの方が辛い生き方なんではないかと思う。
判断・選択は全て自分で決めなくてはいけない。責任も全て自分だ。自分の意志も試されるし、人に理解されない方が多い。自分を正当化する事も出来ないし、善でいれる訳でもない。人に非難され、笑われる事も多々ある。幸せの定義自体も自分で決めなくてはならない。
ただ本当に自分を見つければ、常に自分で生きる事が出来るし、ソクラテスの様に自分の意志の為に死ぬ事も出来る。


あなたは、どっちを選ぶだろうか?
人生のゴールは万人共通で「死」と決まっている。どんな人生を送っても人は必ず死ぬのだ。それが紛れもない結果だ。であれば、生きている間は自由なのだ。どう生きるかは自分で決めていい。むしろ生きている間の事しか僕らは決める事が出来ない。
結果は必ず万人共通で「死」なのだから。