オールヌードの着こなし方

あなたの裸のココロを着こなせ

「今」を生きるを恋愛に置き換えてみる。

アドラー心理学や色々な自己啓発本"「今」を生きる"という言葉がある。昨日買った本でも武田双雲さんが「今この瞬間だけに意識を集中する。」という言葉があった。

 

実際僕は「今」を生きる事が苦手だ。どうしても先を見てしまう。夢を叶えている自分を見て、今の自分の至らなさに嫌気が指す。
これを書いている今だって、身体の中にあるドロドロしたものが騒ぎ立てている。


「今」を生きるって一言で言うけど、実際は色んな多角度的に、この単語が使われているんじゃないだろうか?
まだ人生においての「今」を生きるという事に関して、何個か解釈が出ているけど、腹には落ちていない。だから今見えたものをポップに説明したいと思う。
僕は男には珍しく恋愛中毒者なので、恋愛から腑に落ちる事が多い。なので恋愛話で説明してみる。

 

f:id:kenya1219:20160125002711j:plain

 

「片思いって、苦しい!」
僕は片思い大嫌い人間。付き合うって形が欲しいと思ってしまうところがある。
僕は好きな人なら正面から向き合いたい。付き合うって形があれば、人は別れる事への労力がめんどくさかったりして、そんな簡単に別れたりしないからだ。
好きな人を好きってだけでも幸せな感情なんだけど、やはり向き合って深く知っていきたいって思ってしまうから、片思いが嫌いだ。正確に言えば今の僕なら「嫌いだった」になるけど。


ほな、ここからはPOPに行こう♪
固い説明自分も疲れちゃうからw


さっきの話から、目指しているものが「好きな人と付き合う事」とする。そしてこれを幸せと定義する。
では、付き合ってない「今」は不幸せって事になるでしょ?そして、目的が「付き合う」って事なら、「付き合えない」って未来は地獄って事じゃん?
そうなると、全ての行動基準は「付き合えるか、付き合えないか」だ。相手への愛を伝えたり、好感度上がる様に考える事になる。
LINEのやりとりにしても、自分の中での付き合える方法を考えてLINEやる。電話してても、デートしたとしても、考える事・行動・発言の基準は、自分の中での付き合える方法を実践する事になる。
これが「今」を生きていない状態!w


「今」LINEしてる事実があって、その時の嬉しさや楽しさでLINEしたらいいのに、電話してても、デートしてても、考えている事は「付き合えるか、付き合えないか」
これが「今」ここにあなたがいないという事だ。頭の中は、「今」ここにある楽しさや幸せより、この先の「付き合えるか、付き合えないか」ばかり。


これって、どうよ?
「今」ここにある楽しさとかを、全て虚しさに強制変換しちゃうでしょ?結果が出ていないんだから、虚しい、足りない、幸せじゃない。
でも「今」ここには好きな人と電話出来ている事実があって、LINE出来ている事実がある訳。
そりゃ一人でいる時は、片思いの切なさとかいっぱい感じていいと思うんだ。
でも、常に「付き合えるか、付き合えないか」とか考えているのって、結局好きな人を大切に出来ていないんだよね。
だって、ずっと見ているのは「今」ここにいる好きな人じゃなくて、この先の結果だけなんだから。


デートで例えるとわかりやすいよね。
今、好きな人とデートをしています。でも、あなたの頭の中は「付き合えるか、付き合えないか」でいっぱいです。
好きな人に嫌われたくない、好かれたいって想いから機嫌もとるし、相手にも合わせる。頭の中はそれでいっぱい。
これって楽しい??逆に自分がそんな人と一緒にいたら楽しい?
デートしている時に相手が、「付き合えるか、付き合えないか」ばかり考えて、今を楽しんでなかったら嫌じゃない?


「今」ここにいる好きな人を喜ばせる事、一緒にいるから楽しい自分を表現しない人に心惹かれないでしょ?一緒に楽しめないでしょ?
そしたら、目指している付き合うって事には絶対手が伸びないよね?
だったら、「今」好きな人がいる事、LINEしてるんであればLINEしている幸せ、デートしてる最中だったらデートしている幸せ。それを十分に堪能しないと。
それが色んな形で相手に伝われば、自分の好きって気持ちも確実に相手に届くと思うんだよね。

f:id:kenya1219:20160125002813j:plain

 

だから、頭の中であれやこれや考えて生きるのではなくて、「今」ここで好きな人を喜ばせたり、幸せにする事を考えたらいいよ。
そうやって、会うたびに喜ばせてくれる、幸せな気持ちにさせてくれる人と、もし付き合う事はなかったとしても嫌いになる人はいないと思う。


ないものから考えて、ブーブーいうんじゃなくて、それまでの過程を目いっぱい楽しめたら、楽しい事続くんじゃないかな?と思う。
これが恋愛的な観点から見た「今」を生きる!w
特に男は恋愛マニュアルとか走りがちで、目の前にいる女の子置き去りにしちゃうから、とにかく「今」彼女といれる事を楽しみなさい。

--------------------------------
「自分のココロを着こなす1カ月間 グループセッション&メールサポート」
シンプルにオシャレにかっこよく、自分のココロを着こなしてやれ♪
詳細、申込は下リンクより。
http://goo.gl/forms/aSqmSmA8ao


「男の本音を伝える、お話し会」東京 四谷
日時:2016/2/7(日)13:00~16:00
料金:¥4000
詳細、お申し込みはリンクへ
http://goo.gl/forms/0ydUjZkzHG


「自分好みのワインを知る会」東京 四谷
日時:2016/2/7(日) 17:00~20:00
料金:¥8000
詳細、お申し込みはリンクへ
http://goo.gl/forms/ImNoI37Wns